もう一度自分をやり直してみよう

失われた10年を取り戻そうとする40代主婦のブログです。

母の精神状態は娘に伝わっちゃうんだね。

私は娘を見ていると、自分の鏡だなぁと思う事があります。 私がイライラしていると娘も口が悪くなり、目つきもキツくなります。 どうしてこんなに娘と母はリンクしてしまうのでしょう。 母が穏やかでいる事がこれ程までに娘に影響してしまうとなると責任重大…

在宅ワークで稼いだリアルな金額【7月~9月】

この夏はたくさん遊んで沢山仕事をしました。 すっかりご報告を忘れておりましたが、年末前に備忘録という事で。 2019年7月 A社2,934円+B社79,822円=82,756円 2019年8月 A社2,934円+B社80,384円=83,318円 2019年9月 A社1,244円+B社49,067円=50,311円 9月は今…

久しぶりにブログ更新

ご無沙汰しております。 ここ数日ブログを全く更新していなかったので久々です。 私は今年PTAの役員を引き受けました。 その役員は小学校でやるお祭りの準備と当日のお仕事をします。 9月にお祭りが終わり、解放感からやりたかった事や準備しなくてはいけな…

ダンススクールって!?

初めて知りました。 私の通っているダンススクールって、恋愛の場だった事を( ゚Д゚) 私はもうそのスタジオに18年通っています。 そのスタジオの先生同士が結婚しているパターンやお付き合いしているパターンはいくつか知っています。 でもそれ以外は殆どが生…

ハーブピーリング最高!

最近、ハーブピーリングというものに挑戦してみました。 挑戦と言ってもただベッドの上で寝ているだけです。 私の場合は背中のニキビ跡が気になっていたので、顔と背中の両方をやってもらいました。 結果、一回で効果を実感しました。 本当は今日が2回目の予…

ギックリ腰が3日目の夜に治ったどー!!

こんにちは(^^)/ 数日前にギックリ腰になったのですが、なんと3日目の夜には普通の人に戻りました! 以前は完治するまで2週間は必要でしたが、それは間違った手当をしていたからです。 3日でギックリ腰を治すために私がどんな事をしたか、ここで皆さんに紹介…

人生で5回目のギックリ腰

昨日、ギックリ腰になりました。 急な寒さで体がこわばってしまったのかもしれません。 最近は怪我をしても落ち着いたものです。 温めて血行をよくして、怖がらずにいつも通り動かし、猛烈に治そうとする。 私の予定では3日で治る! とはいえ、ギックリ腰を…

急に寒い!

今朝起きたら気温が11度( ゚Д゚) 昨日は21度くらいあったから、一気に10度下がりました。 家のトイレがヒンヤリしています。 我家は木造アパートの1階なので外の気温が結構影響します。 特にトイレは外に面していて常に換気もしているので秋頃からは一番寒い個…

自分に投資する

12歳の秋、背中に突然ブツブツが20個くらいできた。 それ以降30年間、できては消えてを繰り返し、私の背中はブツブツの跡だらけ。 ブツブツができた原因はストレスだと最近になって気づいた。 生きづらさとか、ストレスがなくなったと感じた頃から減ってきた…

母親の前で大人しい娘の友達

私は知っている。 あの子が以前娘の学校で起こったイジメ問題の主犯格なのを。 娘の友達は母子家庭です。 私は初めてその子を見た瞬間に、昔イジメられていた経験で「この子ヤバイ目してる、近づかないようにしよう」と思いました。 でもそんな私の気持ちと…

PTAの役員で!

今私はPTAの役員でお祭りの係になっていて、仕事と役員とダンスと家の事を何となく上手く回している感じです。 お祭りが終わるまでは、あと何回か学校に行かなくてはならず、仕事も思うようにできません。 それでも自分のキャパオーバーにならないように、上…

泣かれても行った結果

昨日は泣いている娘を家に残して、バレエのレッスンに行きました。 その結果、行ってよかったなと思いました。 娘もママが本気だという事は気づいています。 前に私が行くのを諦めた時は、私が本気で行きたいと思っていなかったのです。 でも今回は絶対私は…

泣かれても今日は行く!

今日はこれからバレエのレッスンに行きます。 夜9時からスタートで1時間半のクラスです。 スタジオから家までは近いので、行き帰りの時間を含めても2時間半の外出です。 その間、娘はスヤスヤ眠っていてくれるとありがたい(;^ω^) 以前、さてレッスンに行くか…

2019年後半は厳しく躾ける!

うちの娘は大きな声で挨拶ができません。 蚊の鳴くような小さな声で言ったり、言わなかったり、はにかんだり、こちらに助けを求める視線を送ってきたり・・・。 いつもダンス教室で自分から挨拶ができないだけではなく、先生から声をかけていただいた時もこ…

自由研究発表会で・・・

昨日から娘は学校が始まりました。 朝行きたくないとか、面倒くさいとか言いながら準備して、やっと行ったかと思ったらあっと言う間に帰宅時間に。 娘は玄関で顔を見ると、いつもよりちょっと元気が無さそうでした。 そのまま何も言わずに自分の部屋のベッド…

毎年恒例の温泉旅行

昨日から一泊二日で温泉に行ってきました。 札幌市内の南端にある定山渓ビューホテルでお盆休みを楽しみました。 到着してすぐにプールに行き、スライダーや滑り台、流れるプールを楽しみ夕飯はバイキングでお腹いっぱい食べました。 その後ビンゴ大会があり…

違う意味で怖い遊園地

昨日、朝9時半から夕方4時半まで遊園地にいた。 帰ってきたら脚がパンパンになっていて、本当に疲れた。 40歳を過ぎるとレジャーってこんな大変なの? 私はもう昔のように遊園地も楽しめないの? 義理の妹や姪っ子達と行き、娘を遊園地で自由に遊ばせて、私…

心配性の親子

うちには心配性の娘がいます。 パパが会社に行った直後に救急車の音が聞こえたら「パパ死んでないよね?ちょっと電話してみる!」。 私が夜のバレエのレッスンに行こうとしたら「夜外に出たら危ない!ママ誰かに殺されちゃうよ」と言い行かせてくれません。 …

食費が足りない問題!

夏休みに入り、1か月分の食費を2週間で使い切ってしまった私。 こんな事初めてです(+_+) ズバリ今日は食費が足りない問題について。 うちの娘、朝・朝・昼・昼・夕と1日5色食べます( ;∀;) 毎回きちんとした物を作るのが大変なので、湯銭するハンバーグやピザ…

大人のバレエで学んだ事

私は怒られると萎縮するタイプである。 怒られるとやる気が無くなるタイプでもある。 そしてバレエのレッスンではその影響がもろに出るのである。 今まで10年以上指導を受けてきた先生が、股関節の手術のため他の先生のレッスンになって4カ月。 この4カ月、…

夏っていいな~♪

北海道も珍しく暑い日が続いています。 数年前までは湿度なんて全然ない、カラッとした日が多かった札幌も、最近は湿度70%以上のじめっとした夏の日が続いています。 私達家族は30度以上をあまり経験した事がないので、嬉しくて薄着! たまにしか着ない半袖…

距離を置いたお付き合い

娘の小学校には色々な子がいます。 当たり前ですが、経済観念も様々で、最近驚く事が。 最近仲良くしている子のママ、すぐにタクシーに乗るんです! 子供を近所の公園に連れて行く時も、帰る時も( ;∀;) うちはかなり遠い公園やお出かけでもだいたい歩きです…

イジメもセクハラも被害者ベース

イジメは被害者ベースで判断されます。 最近は、子供のケンカや小競り合いに、親が介入する機会が増えたので、このような事は私の耳にもすぐに入ります。 私はPTAの役員をしていて、時々学校に行くのですが、その時に色々な話を聞きます。 学校には、自分の…

音楽って本当にいいですね♪

私のダンス仲間にジャズピアニストがいます。 いつも演奏会や無料ライブなどがある時は、教えてくれるので聴きに行きます。 今日は札幌の大通公園で市民と一緒にジャズセッションをするというものでした。 パーカッションの先生と私の友人の2人しかプロはい…

メタ無意識の凄さ

人間が無意識で考えている事は、その人の人生に大きく影響するのだそう。 「もっとお金が欲しいな」「もっと痩せたいな」「もっと上手に踊りたいな」 この3つは私が3年前まで毎日のように考えていた事だ。 これを考えている時というのは、「今現在お金が無い…

武井壮さんに憧れて♡

私は武井壮さんが大好きです。 初めてテレビで見た時から大好きでした。 百獣の王として出演している武井さんの目はいつも真剣で、冗談かと思っていたら、ライオンを倒す方法を真剣にコメント。 英語もペラペラで、マネージャーもいなくて自分一人で芸能活動…

勉強はバカでもママが担当

お母さんが勉強に関わるという事。 それがとても大事なんだと実感しました。 うちは私より夫の方が頭が良いので、娘の家庭学習は夫にみてもらっていました。 昨年までは私が見ていたのですが、夕飯の支度や自分の仕事があるので、夕方帰ってくる夫にバトンタ…

やっちまった!

先日、娘に漢字を教えていて、やっちまいました( ;∀;) 「鳥」という字を教えていた時の事です。 真ん中の横線が1本入る部分がバランス良く書けない娘に、私が何度も書いて教えました。 5回くらい家庭学習ノートに書いて、その横に娘にも書かせて。 やっと「…

挫折感。

42歳になる年にヒップホップのダンスを始めました。 バレエ歴は18年ですが、ずっとやってみたかったヒップホップをやり始めて3カ月目。 今月の振り付けには苦戦しました。 先日、一回目の振り付けでしたが弱点に気づいてしまいました。 それは腕や手を使う細…

在宅ワークは気長に焦らず続けるよ

最近嬉しい事がおきました。 1年くらい遠ざかっていたインテリアのお仕事をまた再開する事にしました。 ソーシャルワークキングサイトのプロフィールも殆ど更新していない状態だったのですが、スカウトをいただきテストライティング。 先月末に合格し、今月…