うつ病夫とアダルトチルドレン妻の日常

うつ病の夫をもつアダルトチルドレンの妻と子供&愛犬の日常を綴ったブログです。

うつ病だった彼と結婚して11年が経ちました

f:id:mdker:20190228112433j:plain

私の彼(現在の夫)は付き合い始めた頃うつ病でした。

同じ会社の先輩で彼が25歳、私が24歳の時に知り合いました。

彼は私が入社した日にみんなの前で挨拶をした時、唯一顔を上げずに仕事をし続けていた人でした。

何かの資料を探し、読み、しかめっ面をしていました。

人が挨拶しているのに一旦手を止めてこっちを見る事もできないくらい忙しいの?と思ったのが第一印象です。

 

一緒に働いてみると性格は穏やかで、仕事ができる若手のエースといった印象でした。

彼はその期待を一身に背負い、毎日毎日夜遅くまで働き続けました。

その会社は女性の私でさえ23時半まで働かされる程忙しく、いつも終電で帰宅。

目まぐるしい毎日を過ごし、稼いだお金を使う暇さえありませんでした。

 

彼がうつ病になったのは私が入社して半年後くらい。

顔が青くなり、どんどん痩せていき、会社を休みがちになりました。

会社を休めばそれだけ机の上に仕事が山積みに。

休み明けに溜まった仕事をこなす為に、また必至に働き続け、とうとう長期で会社を休む事になったのです。

 

入院しているとの情報が入り、上司に聞くと面会謝絶なのでお見舞いには行かないようにとの事。

どれだけ酷かったのかその期間は半年以上会っていないので分かりません。

 

だいぶ良くなったので会社に復帰するとの事。

久しぶりに会った彼は少し顔がふっくらした印象でした。

太ったのかな?と思って安心していましたが、薬の副作用でむくんでいたそうです。

 

毎週月曜日は通院してから出社する為少し遅れるとの事。

医師と面談していろいろな話をし、睡眠薬と安定剤を貰うのだとか。

睡眠薬が効きすぎて会社に来れない日も確かあったなと。

 

同じ会社でも仕事が出来ない人は重要なプロジェクトは任されないから暇そうで。

でも仕事ができないフリをするっていうのも癪に障る。

なんで自分だけ忙しいんだ!っていう思いだったと推測します。

 

取引先からのクレームまじりの電話も、他の人は面倒くさそうに適当にあしらっているけど、彼は1時間以上も相手の話を聞き続け、あっという間に時間が過ぎて残業タイムに。

 

私から見ると、誰からも嫌われる要素がないんです。

 

ちょとイラついた態度を見せたり。

仕事をさぼったり。

ズルかったり。

 

長男で真面目に抑え付けられて育ってきたからでしょうか。

 

 

私は20歳から働き始め8年が経ち、そろそろ結婚しなきゃみたいな事を姉や両親、親戚からも言われるようになりました。

 誰かと長く付き合うって事が苦手で、2年以上付き合った事がありませんでした。

一生一緒に居なくちゃいけないなんて、結婚なんて無理!ってその時は思っていました。

 

その頃から、

どうして私はいつも長続きしないんだろう。

どういう人となら長続きするんだろう。

って考えるようになったんです。

 

私は末っ子でワガママな性格だから、ワガママを許してくれる人じゃないとダメだな。

経済力はあった方がいいな。

私はちょっと太り気味だから、やせ型の男性と結婚する必要があるな。

私は背も高いから背が低い人の方が女の子が生まれた時にいいな。

(実際女の子が生まれ、背はクラスで一番高い)

あんまり意味なかった(+_+)

 

こんな感じで条件を出したら、隣の席の彼が目についたのです。

 

顔は特別タイプではないけど、世間一般的には美男子だし、

経済力はどの程度か知ってるし、体型も痩せてるし背は低め。

 

一つだけ問題があるとしたらうつ病

 

でも結局2年付き合って結婚する事になり、今では結婚12年目になります。

 

彼は25歳でうつ病になってから34歳まで通院し、結婚3年目に睡眠薬や安定剤も必要なくなりました。

 

8年間うつ病で苦しみましたが、今はとても元気で毎日楽しそうに暮らしています。

 

そんな彼が苦手な物は、

●冬

●満員電車

●体育会系の男性

 

趣味は、

●読書

●ゲーム

●テレビ

 

 

夫は私が妊娠した時に、うつ病になった原因でもある忙しすぎる会社を辞めて、転職先の会社では管理職に。

 

子供との時間を多く取れるようにという事で。

 

その割にはお風呂は自分のリラックスタイムだから、アロマオイルを入れてゆっくり入らなきゃいけないとかで、子供をお風呂に入れてくれた事はありません。

 

ま、うつ病が再発したら困るから仕方ないかって諦めました。

 

うつ病が治ってから子供が欲しいって急に言い出したから、結婚して5年後に子供との生活が始まり、その時私は35歳。

 

結婚した時すぐに子供を授かっていたら、年齢的にもっと育児がラクだったのかなぁと思った事もあります。

でもうつ病の夫と二人で生きていくって決めて結婚したのに、一人授かる事ができただけでもよかったと思います。

 

もしうつ病の症状があっても一人で頑張るより二人で居る方が保険的な感じで生活も安心だし、精神的にも安定すると思います。

 

尊敬する人や大切だなと思う人がうつ病だと知った時、距離を置くよりもただそっとずっと傍に居るという事が大切。

 

空気のように自然に、大地のようにどっしりと。

 

私の場合、下半身がどっしりとしていますが( *´艸`)