もう一度自分をやり直してみよう

失われた10年を取り戻そうとする40代主婦のブログです。

断捨離で部屋を片付けたら起きた素敵な事♪

f:id:mdker:20190225085346j:plain

結論から言うと断捨離って本当にgood!

 

身も心もスッキリする感じ(#^^#)

 

よくもまぁこんなに使わないものばかり溜めこんでいたなぁと思うわ。

 

今ではあまり物を買わなくなって、必要な物が何かピンポイントで分かるようになったよ。

 

 

それに伴って3LDKの分譲マンションから1LDKの賃貸アパートに住み替えたの。

 

掃除機も20分かけていたのが10分で終わり、拭き掃除も範囲がぐっと狭まり掃除の時間が短縮。

 

あまりの狭さに飼い犬も家の中を走り回らなくなったから部屋に毛が散る量も減ったな(笑)

 

10kg200円でゴミを捨てられるところに5000円払ったから捨てたゴミの量は250kg!

 

今までこのゴミを収納するために3LDK分の家賃を払っていたんだね(-"-)

 

今は前の家より狭いけど3人暮らしで一人5帖程のパーソナルスペースがある感じ。

 

それぞれが程よい距離感で、人のぬくもりを感じつつ自分の好きな事ができる環境。

 

ベッドタウンに住んでいたけど、引っ越しを機に夫の会社まで徒歩20分の中心部にお引越し。

 

ショップ、デパート、商店街、レストラン、カフェなど徒歩15分くらいでほとんど行けるので快適に(^_-)-☆

 

こんな快適生活、私にもできるんだ!って凄く自信に繋がったよ。

 

生活が楽しくなると不思議と仕事へのモチベーションって上がるもんだね。

 

前の家に住んでいた時よりライターとしての収入は3倍に。

 

こんな事ってあるんだね。

 

よく芸人は「ちょっと無理してでもイイ所に住め!」って先輩に言われるみたいな感じかな?

 

芸人じゃないけどそれは実感したよ。

 

マイホームって持つのもいいけど、災害とかあったらリスク大きいし、子供にイジメとか発覚した時は引っ越したり対応もしやすいから、私たち夫婦はもう家は持たないって決めたんだ。

 

実際買ったばかりのマンションに地震で家の中にヒビが入って、日に日にその範囲が広がって困っているママ友もいてさ。

 

それって家の中の事だから、自分で修理するしかないし、資産価値も落ちてるって言ってたな。

 

最近は子供の友達事情も昔とはちょっと違うみたい。

 

陰湿なイジメがあって親も学校も気づきにくいって。

 

子供って親に自分がいじめられてる事をなかなか言えないんだよね。

 

自分も言えなくて暫く経ってからもう限界って時に初めて言ったもの。

 

その時に、「家も買っちゃったし、頑張ってこの学校に通いなさい」とかって言われたらもう完全に気持ち切れるよね。

 

その時に、「じゃあ隣の学校に通う手続きしようか!」とか「引っ越して違う学校に通おうか!」って言ってあげられたら子供も安心できるのではと。

 

イジメから逃げるなとか言う人がいるけど、イジメはいじめる方が悪いからね。

 

戦わずに逃げるのが一番いいと思うんだ。

 

私いじめられてた事があるから、経験者としてそう思う。

 

我が子が学校生活を楽しく過ごせる事を祈るばかりだけど、もし何かあってもパパとママは最善の選択をするよ!

 

自由に動ける状態にしておくよ!

 

だから我が子には、「あなたも今日できる事を精一杯やりなさい」「勉強や遊びを一生懸命やりなさい」って言いたいね(*´▽`*)