もう一度自分をやり直してみよう

失われた10年を取り戻そうとする40代主婦のブログです。

【在宅ワーク】良いクライアントと悪いクライアントの見分け方

f:id:mdker:20190324171025j:plain

在宅ワークで仕事を継続する秘訣

これは一言、良いクライアントと出会う事です。

これに尽きると私は思います。

私は在宅ワークを初めて3年になりますが、いろいろなクライアントと出会ってきました。

今はとても良いクライアントと出会い2社とお仕事をさせていただいております。

  • 大学生が立ち上げた通販サイトでの商品説明文の入力
  • Webコンテンツでファッション関係の記事執筆

この2つのお仕事で私は家計を支える事ができています。

このどちらのクライアントにも良い面で共通点がありますのでリスト化してみました。

良いクライアントとは

  1. 運営しているサイトのURLを掲載して募集をしている
  2. レスポンスが早い
  3. 仕事が長期に及んでも礼儀正しい
  4. テンプレートを使用せずその都度文章を書いてチャットやメールで指示をくれる
  5. 支払いがスムーズである
  6. 契約書を交わしてくれる

良いクライアントを具体的に説明

1番目についてですが、運営しているサイトのURLを載せて募集しているという事はかなり事業が波に乗っていて会社がクリアであるという事です。

2番目は言葉通りです。

3番目は長期になっても礼儀正しく、間違いがあれば謝り、仕事を依頼する場合もいつも丁寧です。

外注でも社員と同じように大切に思ってくれている事が文章で伝わってくるので、仕事も頑張る事ができます。

4番目は同じような仕事の依頼でも、必ずその時に本人の言葉で伝えてくれる事で信頼感が生まれ、高いモチベーションで仕事に取り掛かる事ができます。

時々テンプレートの名前や納期を変更しただけの文章を送ってくる方がいますが、機械的で人間と仕事をしている気がしなくてしらけます。

5番目は言葉通りです。

6番目はお互いが嫌な思いをしないように最初からきちんと契約書を交わしてくれるので安心してお仕事を続ける事ができます。

f:id:mdker:20190324172947j:plain

悪いクライアントとは

  1. 仕事をまだ用意していないのにとりあえず募集だけしている
  2. 平日連絡が24時間以内に返ってこない
  3. 週末の質問の回答が休み明けすぐに返ってこない
  4. 募集サイトでのアイコンが子供を抱っこしている写真である(男性)
  5. どこに自分の書いた文章を載せているのか教えてくれない
  6. 連絡が義務的である
  7. とにかくすぐスカイプをしたがる
  8. いきなり連絡が取れなくなる
  9. 他の仕事もどんどん押し付けてきて丸投げ状態に持ち込もうとする
  10.  納品したものを検収せずに放置する

悪いクライアントを具体的に説明

1番目ははっきり言って自分都合の方です。

相手は収入が欲しくて応募しているのに、実際仕事を始めるまで1か月も待たされては実際にお金を受け取るまで2カ月以上先になってしまいます。悪いクライアントです。

2番目と3番目は人間として信用に欠ける人です。

4番目、これはかなりあくどい手法です。

私は子供を抱っこした写真をアイコンにしている人と何度か仕事をした事がありますが性格がキツイです。

たぶん本人も自分の事を傲慢とか自分勝手だと自覚してそのような写真でカモフラージュしているつもりなのでしょう。

みんな男性でしたが、女性の場合ならカモフラージュはないと思います。

でも数カ月一緒に仕事をすれば文章のやり取りだけでもどんな人となりか分かります。

私の方から契約更新する事はありませんでした。

子供の力を借りて自分をあたかも良い人間かのように見せるなんて卑怯なやり方だと感じました。

最初の頃は分からないので、なんか優しそうなクライアントだから応募してみようという気持ちでしたが、最終的には要注意人物と判断しました。

f:id:mdker:20190324182142j:plain

5番目は秘密めいているので仕事がやりにくいと言うか、出来上がった文章を確認する事ができないのでモチベーションが上がらないです。 

6番目は大事にされていない感が伝わってくるので困った時に相談とかしづらくなります。 

7番目はこちらの都合をあまり考えていないと言うか、マニュアルを作るのが面倒な人がやりがちです。

最初の1回顔見せでとかなら全然OKなのですが、何度もとか週1回とか定期的にスカイプをしたがる人は自分自身でも仕事が整理されていない場合が多いです。

とりあえず言いたい事を全部言って伝えたから的な感じで。

そして30分の予定が平気で1時間オーバーする事もあり、主婦の1時間はかなり貴重なので迷惑です。

自分の身なりも整えて化粧もし、家の中でカメラから見えるところを掃除して。

在宅ワークで外注を使って仕事をしているならマニュアルくらい作らなくては今後どうなるか不安でしかありません。

悪いクライアントです。

8番目は言葉通りです。

9番目はECサイトを運営されている方に多いのですが、仕事を広げ過ぎて手に負えなくなってきたのか、楽をしたいのか担当する仕事以外の事も押し付けてきて最終的にクレーム対応までさせようとしてきます。

クレームは運営者に対応してもらわないと外注では判断がつかないので、どんどん他の仕事を引き受けるのはやめましょう。

逆に楽をしたくて丸投げしてくる方は他の仕事を引き受けなかった段階で契約を解除してきたり、次の契約がなかったりしますのでご安心ください。

10番目は今私がやっている仕事がその状態なのですが、納品して検収が終了すれば支払いがされるのですが、音沙汰がない状態です。

小さなお子さんがいてECサイトを運営されている場合、子供の病気や家族の事情で暫く連絡がなくなる事があります。

あまり長い間放置されると心配ですが、このようなクライアントと継続して仕事をする事はありません。

まとめ

いかがでしたか?

もしあなたのクライアントが悪いクライアントリストに載っているような方であれば次の契約はしない方がいいですよ!

それでは在宅ワーク頑張ってくださいね(*´▽`*)